KIUA Kyoto International University Academy 自分の言葉で、世界と話す。

トップなんでもQ&A

 

なんでもQ&A

ご父母の皆さまからよく寄せられる疑問とその回答をご紹介しています。

日本人生徒と外国人生徒の 比率・男女比を 教えてください。   年度により異なりますが、日本人と外国人(帰国子女を含む)がほぼ半数ずつのバランスです。男女比もほぼ同じです。
入学時の語学力は
どの程度問われるのでしょうか
(保護者を含む)。
  お子さまが日本語または英語のどちらかを話すことができれば、入学に差し支えはありません。ご両親が日本語、または英語のみを話される場合も、問題はありません。
KIUAに通えば、
バイリンガルに
なれるのでしょうか。
  言語能力はお子さま一人ひとり違います。日々英語に振れる環境のため英語を使いこなす能力は高まりますが、その習得レベルはあくまでそれぞれのお子さまによって異なります。
卒業後の進路は
どうなりますか。
  高等部を卒業した後は、多くの生徒がアメリカの大学へ進学しています。高卒認定試験を受験の上、日本の大学に入学する生徒もいます(高卒認定試験の受験は基本的に必要ありませんが、日本の大学側の認知不足等の問題があるため、便宜上受験を勧めています)。>>授業時間の詳細はこちら
他校からの
編入学はできますか。
  小学部(1〜5年生)は、原則として1年次の入学のみ受け付けております。中高等部(6〜12年生)は定員状況により随時入学を受け付けております。
授業の見学は
できますか。
  ご予約の上、ぜひ見学にお越しください。
丁寧にご案内させていただきます。>>お問い合わせはこちら
遠方から通っている
生徒はいますか。
  生徒の多くは京都在住ですが、大阪、奈良、兵庫、滋賀から通学している生徒もいます。通学が心配な小学部(1〜3年生)の児童は、新田辺駅からKIUアカデミーまでスクールバスをご利用いただけます。>>アクセス情報はこちら
給食はありますか。   給食はありません。お弁当を持参していただいています。また本校受付にて、業者のお弁当を注文することもできます。
子どもたちが遊べる
グラウンドはありますか。
  KIUアカデミーには小規模ながら3面のグランドがあります。また小学校低学年の生徒用に小さなプレイグランドをA舎裏に設置しています。ソフトボールやバスケットボール、その他のスポーツは他の公共のグランドや体育館を借りて行っています。
PTAはありますか。   現在のところPTAはありません。しかし、KIUでは保護者と学校の関係が何よりも大切なものと考えております。そのため、より良い組織の立ち上げを検討しているところです。

このページで解決しなかった疑問はこちらへ

お問い合わせ